呼吸療法認定士 認定講習会を受けるには
認定講習会の受講申込み方法
3学会呼吸療法認定士認定講習会の定員は約4,500名です。
3月初め頃から、Eメール登録および申込書類のフォームの案内、ダウンロードが開始されます。
2020年は
3月2日(月)10時~ 3月31日(火)17時
まで、Eメール登録および、書類作成、ダウンロードが可能です。
①Eメール登録
書類作成にはEメール登録が必要です。
Eメール登録後に書類作成フォームの案内があります。
登録期間内に、早めに登録しましょう。
登録すると、登録完了メールが届きます。
②書類作成・申請
期間内に書類作成、提出をします。
登録完了メールから、受講書類作成フォームにアクセスし入力。
ダウンロード書類を印刷。(受講フォーム入力完了メールからも書類印刷可)
署名捺印、実務経験証明書の交付、その他必要書類の準備。
申込の書類を上記期間内にダウンロードしないと講習会の申込みができません。
うっかり期間が過ぎちゃった!なんて事が無い様に注意しましょう。
③書類の送付
申込書の受付けは4月中旬に開始されます。
2020年の受付期間は
4月13日(月)8時 ~ 4月20日(月)17時
となっています。
ここでひとつ難関が。
講習会の受付けは、先着順だという事です。
講習会の申し込み開始時間は、上記の通り朝の8時からです。早めに行って郵便局に並び、8時と同時に「特定記録郵便」で発送してもらわなければなりません。
特定記録郵便とは↓
https://ptrehasho5.hatenablog.com/entry/2020/03/02/123606
もし定員をオーバーしてしまったら、例え8時30分に提出したとしても、参加する事はできないからです。
提出期間は1週間程度ありますが、毎年参加申し込み人数がとても多いため、申し込み当日には、概ね定員に達してしまうと言われています。
筆者の私も、8時前に郵便局に並びました!すでに5名も同じ様に封筒を持って並んでおられて、ドキドキしたのを覚えています。
このように、
呼吸療法認定士の受験前に、認定講習会を受ける必要があるのですが、その講習会を受けるためにも、ひとつのミッションをクリアしなければなりません。
認定委員会事務局ホームページをチェック
http://www.jaame.or.jp/koushuu/kokyu/kokyuu.html