呼吸療法認定士合格のすゝめ

3学会合同呼吸療法認定士を受ける人のための情報サイト

特定記録郵便の送り方

特定記録郵便ってどうやって出すの?

 

呼吸療法認定士の認定講習会申し込みは

特定記録郵便で提出しなければなりません。

そんなの使ったこと、、あります?

私は無かったです!

馴染みがありませんでした。

ということで、まとめてみました!

 

f:id:shoreha5:20200302002000j:plain

 

 

◆「特定記録」とは

郵便局におけるオプションサービス(特殊取扱)の一種で、郵便物を差し出した記録を残すことの出来るサービスです。

追跡バーコードで、郵便物の引き受け、配達を記録することが出来ます。

 

 

 

 

◆ポイント

呼吸療法認定士の認定講習会には定員がありますので、この差し出した記録(時間)で、先着順ということになります。

 

例年、午前8時から受付開始なので、8時に間に合うように余裕を持って郵便局の窓口に並んで、素早く手続きを行う事をお勧めします。

 

 

 

 

◆窓口について

特定記録郵便は、郵便窓口もしくはゆうゆう窓口で利用出来ます。

郵便窓口は午前9時から開くところが多いようなので、午前8時を狙って行くなら、概ねゆうゆう窓口になります。

 

最寄りの郵便局の窓口営業時間、ゆうゆう窓口があるのかを調べておいて、余裕を持って郵便局へ行くようにしましょう。

 

*郵便局を探す

https://map.japanpost.jp/smt/search/

 

 

 

 

◆利用方法

方法は簡単!

提出封筒に必要書類を入れ準備。

ゆうゆう窓口で「特定記録で郵送したい」と指定します。

必要な料金を支払えば利用できます。

 

※料金は、基本料金+160円です。

 

受け取りしてもらえると、このような控えを貰えます。

f:id:shoreha5:20200301192024j:plain

もしくは

f:id:shoreha5:20200326174905j:plain


 

認定講習会受講の審査結果通知書が届くまでは、大切に保管しておきましょう。

 

 

 

上記のような手続きを経て提出をするので、ポストには投かんは出来ません。

必ず窓口へ差し出して手続きをして下さい。